ホーム > ダイアリーリスト > ダイアリー2021 > 2021年11月 9日

外国人に道をきかれました

更新日

仕事場の近くで外国人に道を尋ねられた。
「コンニチハ。ここドコだか、ワカリマス?」
片言だけどしっかりとわかる日本語だったので事情をすぐに理解し、外国人が右手に持っていた紙を読んでみた。
明らかに近所だったがお店ではなく個人宅が行き先だったので住所を見ただけではわからず返答に困っている僕へ
「あっ、地図ハこっちデス。」
左手に持っていたスマホ画面を見せてくれた。

しかしその地図に書かれていた文字はインド映画に出てくるニョロニョロしたやつで全く読めなかったので
「ちょっと待って下さい。」
僕は自分のスマホを出して、住所を打ち込み目的のビルを特定し案内した。
同じ地図なのに表示されている文字が違うだけで別の場所に見えるんだと知った。

上に戻る

←前日

翌日→