ホーム > ダイアリーリスト > ダイアリー2021 > 2021年5月 12日

郷土愛

更新日

GW連休中、もうすぐ開通しそうな新所沢街道を見るために田無の辺りを散歩していた。
突然、空が暗くなり雨が降ってきたが傘を持っていなかったので近くにあったチェーン店のラーメン屋へ逃げ込んだ。

一緒に散歩していた甥っ子が券売機を見て
「あっ、燕三条らーめんだ。これ、美味しいんだよ。」
と僕に勧めてきた。
老いては子に従えってことで燕三条らーめんを注文したがお世辞にも美味しいと言えるものでなかった。

雨が上がり、店を出るなり甥っ子は訴えてきた。
「麺は一緒だったけど、スープは全く別物だったからあれを燕三条らーめんと思わないで。」
新潟県人の郷土愛を感じた。

上に戻る

←前日

翌日→