ホーム > コラムリスト > コラム2021 > FC東京 > 2021年 9月 27日

J1第30節 FC東京 1-2 浦和 @味スタ

更新日

試合開始1分もしない間に決めてくれた田川享介選手のゴールが逆に働いてしまった試合。
悪いときの癖が出て「得点する」よりも「失点しない」方へ選手の気持ちが傾いてしまい、終始重心が後ろにのったままだった。

当日夜に放送していたチェルシーVSマンチェスターC戦で「ポゼッションサッカーの権化」と思われているマンチェスターCがボールを失った瞬間にボールを奪い返そうとダッシュしている姿を見せられて
”堅守速攻を売りにしているFC東京が何でこれができないんだろう?”
と悲しくなってしまった。
ボールを奪われるとブロックを敷くことに汲々としちゃうんだよなぁ・・・。

それにしても浦和のフロントは凄い。
監督の戦術に合う選手をそろえることで浦和ファンやサポーターが思い入れのない選手が11人先発するチームを作り上げてしまった。
欧州基準から見れば「ビッククラブなら当然」なチーム作りなんだけど、なんかねぇ・・・。

上に戻る

←前日

翌日→