ホーム > コラムリスト > コラム2021 > FC東京 > 2021年4月8日

J1第8節 FC東京 2-1 札幌 @味スタ

更新日

「ホームだから攻めたい!」という長谷川健太監督の気持ちが見透かされていた。札幌の両ウィングバックに4バックの横をつかれて逆に攻められまくり。
そして前半28分に我慢しきれなくなり渡辺剛選手がファールで一発退場。
足が速い選手はそれだけで武器になり、相手ディフェンダーを悩ますんだよなぁ・・・。

で、10人に減った後も4バックの横をつつかれ続けたので「攻めたい気持ちを引っ込めて」3-4-2にフォーメーションを変え、守備時には真ん中の両サイドが降りてきて5バックにして札幌の攻めを受けきれるようになった。
長谷川健太監督のナイス決断。
昨年までは良くて「引き分け」までの流れだったのを勝ちきったところにチームとして成長が感じられ嬉しい。継続は力なり。

昨年のルヴァン準決勝で川崎Fを封じた成功体験がチーム全体の重心を下げてしまい昨季後半は攻めきれずに苦しみました。それと同じ状況が昨日の試合からは感じられた。あれは明らかに前節名古屋戦の余韻を引きずっていたのだろうなぁ。
「前からボールを奪いに行ってショートカウンターを繰り出す」が基本コンセプトであることを選手だけでなく見ている僕らも忘れないようにしないと。

上に戻る

翌日→